このはゲームブログ

成人済みのゲーマーです イラスト/ノーコピーライトガール

幻影異聞録#fe Encore ゲーム感想(ネタバレ無し)

注意、アトラス作品未プレイ者です

ストーリー

現代の東京を舞台に芸能界で輝くことを夢見る若者たちが「ファイアーエムブレム」がモチーフの英雄たちの力を借りて、異世界からの侵略者「ミラージュ」の脅威に立ち向かうRPG

 

良かった点

戦闘が面白い

武器作成が楽しかった

コスチュームが豊富

BGM、楽曲が良かった

 

敵の弱点をつくと発生する仲間たちのコンボが爽快

コンボをするたびにお金やアイテムが手に入るので良いことづくめ(というかこれありきなので、しないとHP削れない)

このゲームはお金関連は苦労しなかった

武器は敵からのドロップアイテムで作成。

新しい敵と遭遇したら、どんな武器が作れるんだろう?とワクワクした

新しい武器が作れるようになったらアナウンスしてくれるので分かりやすい

ただもう少し武器の種類は多かったら良かったなと思います

コスチュームも豊富で色々着せ替えて遊んでいました

中でも好きなのがまもりの「FE風花雪月」コスチューム!武器が斧なのもあって、某キャラに似てて可愛いなーと思いました

芸能界ものなので作中キャラがよく歌います。私は霧亜(CV南條愛乃)の「Reincarnation」とつばさ(CV水瀬いのり)の「Fly~君という風」が好きでした

戦闘BGMも良かったです

 

悪かった点

ワイルドエネミーがうざい

ダンジョンのギミックがめんどくさい

一部サブクエが不親切

 

エネミーは3種類。赤(ノーマル)紫(強敵、ワイルドエネミー)金(レア)

赤と紫はプレイヤーを見つけると突っ込んできます(金は逃げる)

赤は剣で斬りつけるとふっとんでダウンするんですが、紫は気にせず突っ込んできます

戦いたくなかったら突っ込んでくるのを上手くかわさないとです

さらにその時のプレイヤーのレベルに合わせて強くなるので、油断してたら全滅

逃げようとしても逃げきれないことが多いので、確実に逃げれるアイテム必須

ダンジョンのギミックは終盤になるほど難しくなります

サクサク行きたい私にはストレスだった

落とし物探してのサブクエなんかはどの辺に落としたかもーとかのヒントもなく、シラミつぶしにあたってました

 

まとめ

アトラスとファイアーエムブレムのコラボレーションタイトル

ミラージュがらみでおこった芸能界のトラブルを主人公たちが協力して解決していくというストーリー。仲間のサイドストーリーも芸能界で生きる上での悩みを主人公に相談、主人公がフォローしつつ解消していく感じ

FEキャラは紋章の謎と覚醒。FE要素は武器の3すくみ、飛行などの特攻、クラスチェンジ

後、武器はFEの他作品のものもありました

FE目当てで購入したので、ストーリーでFE要素があまりなかったのはちょっと残念でした

ただ戦闘やシステム面が楽しかったので他アトラス作品(ペルソナとか女神転生とか)プレイしたいなと思わせる作品でした!

 

それではここまで読んでくれてありがとうございました!