このはゲームブログ

成人済みのゲーマーです イラスト/ノーコピーライトガール

ハーヴェステラ ネタバレ無し ゲーム感想

 

ストーリー

四季を彩るファンタジー世界を舞台に生活、交流、冒険が楽しめる生活シュミレーションRPG

季節の変わり目ごとに訪れ、全ての生活を脅かす災厄「死季」のさなか目覚める主人公

色彩豊かな丘を拠点に自給自足の生活をしながら仲間たちと協力し脅威を乗り越え、世界の成り立ちと災厄の真相に迫っていく

 

良かった点

ストーリーが面白い

背景グラフィック、BGMが素敵

料理が美味しそう

家畜が可愛い

 

ファンタジーにSF要素があり面白かった。特に中盤~ラスト

どんでん返しがあり、続きが気になってしかたなかった

サブクエも続きものが多く、住民に愛着が持てるものもあった(あっちこっちに移動でうんざりするものもありました)

BGMも世界観に合っていて良かった

背景グラフィックも色鮮やかで綺麗。訪れる街も四季折々の魅力が表現され、たまに立ち止まって眺めてました

料理のイラストはどれも美味しそう。飯テロで図鑑埋めもはかどりました

家畜はどれも可愛い。特にトトカク。もふもふのしっぽもくるんと丸まって寝ている姿もどれも癒し

 

悪かった点

果樹を植え替えれない

金策が大変

 

スローライフで農業ができるということで牧場物語を想像していました

このゲーム、ストーリーがメインで農業関連はそこまでという感じです。とは言いつつも一通りのことはできるので楽しくプレイできましたが、果樹の植え替えができないのは残念でした

苗木もサブクエで一応入手はできるのですが(貴重)、ショップで購入しようと思ったらなかなかの出費

畑の並びをこだわる自分はもっと慎重に考えてから植えるべきだったと反省しました

お金も牧場物語のノリでやってたら、なかなか溜まらず苦戦しました

それまでやってたことが意味ないことだと知った時はショックでしたね

そうだよね・・別会社のゲームと一緒にしたらダメだよね・・

コツをつかんだら溜まるようになったので良かったです

 

感想

パーティキャラもキャラが立ってて魅力的。敵キャラも純粋な悪というわけでなく、彼らなりの考えでそうしていると分かり考えさせられることが多かったです

おまけで結婚のようなシステムがありますが、ストーリー中は恋愛要素は無かったです

私は普段ストーリーも恋愛要素があるほうが嬉しいんですが、このゲームはなくて良かったなと思います

 

それではここまで読んでくれてありがとうございました!