このはゲームブログ

成人済みのゲーマーです イラスト/ノーコピーライトガール

ビルシャナ戦姫 源平飛花夢想 感想(ネタバレ無し)

↓ネタバレありの個別感想はコチラ

ストーリー

平家と源氏の命運をわけた「平治の乱」から一五年ー

栄華を極めた平家はこの世の春を謳歌し、敗れた源氏は没落の中にあった

かろうじて命を助けられた源氏の御曹司・遮那王は、山深い鞍馬に預けられ修行の日々を送っていた

そんな遮那王には誰にも知られてはならない秘密があった

ー実は女だという重大な秘密が

                      公式サイト引用

 

良かった点

ヤンデレ好きには満足

道導(フローチャート)が便利

スチルが綺麗

 

私がこのゲームを購入するきっかけはヤンデレがいると知ったからでした。結果満足です(笑)

なにせあの御仁、自分の√だけではなく一部よそ様の√でもすごい存在感を放ってきます

主人公に激重感情を持って、迫ってくる美形敵役が好きな方は刺さるんじゃないかなーと思いました

フローチャートは、既に読んだ物語であれば自由に好感度やパラメーターをいじってやり直せるというシステム。

予期せずにバッドエンドに行ってしまい軌道修正したい、はたまた他のエンドを回収したいときに長々と選択肢をやり直す手間が無かったのは良かったです

スチルも綺麗で満足ですが、少し立ち絵と雰囲気違うなと思いました。私はスチル画の方が好きでした

 

悪かった点

ストーリーが金太郎飴

バッドエンドになりやすい

 

源平合戦を元にしたゲームなので、しょうがないところかもしれませんが√によって話の流れは違えど話の舞台はどれも一緒です

2人目攻略までは良かったんですが、3人目以降になると新鮮味が無くちょっとダレました

キャラの好感度ばかり気にしているとパラメーターがかたより、ちょくちょくバッドエンドに行ってました。あれは罠だ・・。救済がフローチャートなんだろな・・

 

√、END

頼朝、知盛は2週目から解放

公式推奨攻略順は

教経→弁慶→春玄→頼朝→知盛

私もこの攻略順でしました

後、特定のキャラ攻略後フローチャートから一部サブキャラのお話も見れます

 

EDは各恋愛、悲恋エンド1つずつ、バッドエンド2つ

 

感想

キャラの心理描写、恋愛過程もしっかり描かれていて、知盛目当てで始めましたがプレイ後は他のキャラも好きになりました

√によっては史実のこれをこの形で落とし込むのかあと感心したり、かと思えば史実そこそこにファンタジーやったりで楽しめました

戦闘シーンは激しい戦いを表現しているんだろうなと思い、私は好きです

サブキャラも魅力的で特に高綱が好きです。元気いっぱいでゆるーい感じが良かったです

 

それではここまで読んでくれてありがとうございました!