このはゲームブログ

成人済みのゲーマーです イラスト/ノーコピーライトガール

マツリカの烔‐kEi-天命胤異伝 燕來 個別感想

ネタバレ注意

私燕來の背中向けて顔こっち向いてる立ち絵が大好きなんですよ!!髪グラも表情差分も全部好き!

燕來を世に出してくれてありがとう!!!

 

意外にも燕來、当主なのに玖家内部からの扱いが思いのほか悪くてびっくりしました。他√ではそんなふうに感じなかったので

玖家の悲願は王座奪還と蛍聲の復活

燕來の望みは青凛が王になることと純粋に蛍聲の復活。対して他の玖家の人たちは、王座奪還がメインでそのために蛍聲の力を利用してやろうというスタンス(復活するにしろしないにしろ)

玖家の祖の燕緋はメインは王座奪還で、孔雀に諭されてまあ蛍聲を復活させよっかって感じなので、燕來の方が空気読めてないって扱いなんでしょうね

信頼していた部下から裏切られ、望んでもいない爪の炯眼を与えられ力を使うよう言われる

力を使った反動で苦しんでいるのに、心配するのはナーヤと部下1人だけ。その後は爪の力に夢中でナーヤしか心配しないし

部下は燕來を慕ってはいたけど次期王として、燕來自身は見ていない

分家も従者もたくさんいる家の中で自分の本当の味方は誰もいなかった

これはキツい。燕來のテーマは「孤独」らしいですが、なるほどなーと思いました

王にと望んでいた青凛が行方不明になり動揺する燕來。ナーヤだけは自分のそばにいてほしいと言いたいけど言えず。

察したナーヤがそばにいると言うんですが燕來には届かず。ここもどかしかったですが、その後ナーヤが告白して思いが通じ合ったのは良かったです

 

春前終節は全√中一番大団円に近いED。近いってだけで大団円じゃないのはカルマが犠牲になっているからですね。みんなが幸せになるEDはないんや・・・

命をつなぐため一度は別々の道を選んだ姉弟の血胤。長い間別れていた2つの血筋が、2人が結婚することでまた1つになって新しい雪月花国を2人で築くって最高かよ!?

スチルも大好きです。しばらく起動するたびに眺めに行ったくらい(笑)

 

雨前終節は燕來が蛍聲が女王につく聖獣だから女王になったと言ってるんですが、そんなことないと思うんですよね

燕來1人の舞で蛍聲復活したし、復活した蛍聲は男の燕來を見ているはずですし。実際春前終節では男性のまま即位している

燕來の思い込みなんですよね

なんで思い込んだかっというと燕來は雪月花国は女王がふさわしいと思っているからだと思います

燕來は前王朝の夢を見た後に、舞は「女王が舞うべきものだった」と言っているんです

後、女王は蛍聲から乙女のまま子をもうけるという設定があります。そういう女性が女王だった

対して燕來はナーヤの炯眼をえぐりだし血まみれの手で、1人で舞を踊り蛍聲を復活させました

そんな血濡れの男の自分はふさわしくない。男性の自分を隠し、少しでもふさわしくなるように女装して女王になったのかなと

燕來が元々男性だと知っている臣下たちは、なんで女装してんの?こいつと変な目で見てきます

燕來が「彼女だけは近寄らせられる。軽蔑や恐れを浮かべる目を持たぬ彼女には」と言ってるのでそうなのかと。そういう目で見てくる人がいるんです

燕來はナーヤや蛍聲からの罰を求めていますが、どちらも与えてはくれません

今まで孤独だった燕來は、これからもやっぱり孤独だろうと思わせるEDです

 

明前終節は叔父たちの企みを防ぐためとはいえ、蛍聲の鱗を川に捨てるのは衝撃的でしたね。あんなに蛍聲の復活を望んでいたのに・・・

その後のナーヤが自分と一緒にいてくれるとわかった時の燕來が可愛かったから良しです(笑)

青凛の春前終節後の燕來はこんな感じかなーと思ったEDでした

 

余談、隠し√とか燕來の望みの割に行動がチグハグしている時があるんですが、それは自分の望みを諦めて、まわりの空気に合わせた結果だと私は解釈しました

「当主とは家の総意を成すだけの器に過ぎない」という燕來のセリフがあるので

 

 

それではここまで読んでくれてありがとうございました!