このはゲームブログ

成人済みのゲーマーです イラスト/ノーコピーライトガール

泡沫のユークロニア 真相 個別感想

ネタバレ注意

画像

メイン、サブ含めた皆勢ぞろいしてて、攻略キャラセットのスチルもあって良かったです。個人的には帳と依のバチバチ共闘がCGコメントを含めてお気に入り

 

雛菊が「鳴神に近づくと、胸がポカポカするー」って言ったときは、真相√って鳴神√だったの?これから二人の恋が始まるの?と思ってウキウキしてたら違った

鳴神と雛菊の緋緋色金が共鳴してるだけだった、ちょっと残念(笑)

後、露草の鳴神に対する食い気味の服を脱げや分解させろが面白い

あの様子なら意地でも鳴神復活させるんだろうなと思いました

 

真相√なので世界観の掘り下げがありましたね

凍玻璃の平和と秩序のため、平民たちは人を害する行動をあらかじめ制御するよう遺伝子がいじってある

他者を攻撃しないように、管理しやすいように穏やかであれと遺伝子操作された平民たち

言い方悪いんですが、なんだか家畜みたいな扱いだなと思いました

さしずめ平民を導き、外敵から守る貴族は牧羊犬か?と

凍玻璃って結局、初代大樹が人々が健やかにと作り上げた優しい箱庭なんじゃないかと思いました

優しいんだけど倫理観とか人の尊厳とかどうなの?という感じ

そういう意味では凍玻璃の人たちにとって大樹はやっぱり神様なんだと思います

争いがなければ良いように見えるけど、初代大樹が後悔しているのはそういうところなのかなと思いました。自分の子孫にこのこと伝えてないし

それでも初代大樹にとって大切な人々のいる愛しい場所なので、鳴神にも同じように愛してほしいと願っていた

鳴神もそれまで自分の役割を機械的にこなしてるだけかと思いきや、自分が動かなくなったときの備えをしていたり、凍玻璃に対する愛情を感じられて良かったです

 

朔が強キャラムーヴしてきた割にあっさり退場でポカーンとしましたね

そもそも子供のままで筋力がないって話だったのに、そんなムーヴしてきたのも謎です

緋緋色金を奪った理由が長生きしたいからというのもよくわからない・・

緋緋色金が寿命を延ばすようなものではないっというのを雛菊に言われなくても知ってそうな気もするんですが

自分にとって都合の良いところしか聞いてないのかな

雛菊を殺そうとした枸橘がちょっと牢舎勤めして復帰してたのびっくりした

枸橘の色んな人にウザ絡みしてるとことか面白くて好きなのですが、それとこれとは違うぞと

続編とかFDに登場させるために生かしてんのかなーと邪推してしまいます

ユークロは全体的に罪を犯したキャラの処遇が甘いなと思いました

犯罪者の処遇以外にも、そんなんで改心するのとか納得するのとかキャラ達みんなちょろいというか、なんだかなーと思うときがあります

後、真相√が正規√で次回へ続く!的な作りになっていて、なんだか個別√がオマケ扱いのように感じました

続編とかFDありきの作りっぽくみえたので、ある程度この一作で綺麗に収めて欲しかったなと

DLCでやるんだろうか?

 

余談、真相√のみ花農家が潮路たちから朧一派になってましたね

各√、選択肢による分岐というよりパラレルワールドなのかな?と思いました

 


xはじめました!

ブログ記事更新、今後の更新予定などそちらで呟こうと思います

 

それではここまで読んでくれてありがとうございました!